アプリ開発のサーバーサイド、いったん保留か。

■検討

 まず、制約事項としてさくらVPSの最小プランを選択しました。
 なので、その環境で動作する必要がありますので、軽量であることが条件となります。
 実際に何度もOSの再インストールをして試してみましたが、そもそも各種ライブラリなどがきちんとインストールできないとかありましてね。。。
 とりあえず、脆弱性の面でPHPなどは避けておきたいので、自分の中ではRubyかPythonかなと見当をつけていました。

■Ruby On Rails

 何度もOS再インストールを繰り返しながら何とかインストールができそう!ってところまで行きましたが、結局はメモリが足りずに断念しました。

 結構時間もかかっていたのに残念です。
 潤沢に資金があればプランをスケールアップして採用するのもアリでしたね。

■Python

 Rubyの次点として考えておりましたが、Rubyがダメそうとなって本格的に検討しました。
 Pythonで軽量なWEBアプリケーションが作成できるのかなと思っていましたが、FastAPIというものがあるらしく、それを使おうと思います。
 さくらVPSにはPython向けセットアップスクリプトがあったんですけど、全然インストールされてないんですよね。。。
 サーバーサイドは諦めて、アプリにデータを含めてリリースする方が早くリリースできそうなんですよねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です