本番環境と検証環境を区別させたい

目的・意図

検証環境を利用していて、誤って本番環境にアクセスしてしまわないかは心配ですよね。
誤って本番環境にアクセスしてゴミデータを登録したりとか、ありそうですよね。

提案

Chromeの設定でサイトごとに画像を表示させない設定ができるので、その設定を試してみてはいかがでしょうか?

右上の3点リーダーから「設定」
→左のメニューから「プライバシーとセキュリティ」
→「サイトの設定」
→「画像」
→「画像の表示を許可しないサイト」に対象のURLを追加。

最近では、画像を全く使っていないというようなサイトは少ないと思いますので、
「画像が表示されない→本番環境だ」となるのではないでしょうか。

昔、担当したことのあるシステムでは検証環境だけ背景色が変わっていたりしていましたが、
これならコードをいじらなくて良いので、お手軽かなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です