2021年07月25日 近況

オリンピック

世間はコロナで大変ですがオリンピックが始まりましたね。
テレビ欄にたくさん中継が出てました。
正直あまり賛成派ではありませんでしたが、せっかくやるなら楽しんでほしいですね!

ログイン失敗

このWordPressを入れているサーバーにはSSH接続でTeraTermからログインできるようにしていたんですけど、一昨日、ログインできなくなってました。
パスフレーズも変えた覚えがないし、ファイルも同じなんだけど・・・?
まぁ結論から言うとExcelのセルをコピーして貼り付けていたので、
改行文字がパスフレーズに含まれちゃってたんですよね。
ひさびさにログインしたから忘れてました!

お仕事

1年半くらいテレワークです。
電車に乗らなくていいって最高ですね。
来週は離任手続きで久々の出社があるので、ちょっと面倒です。

報酬はしばらく今のままですかね。
でも残業もあまりなく、ほどほどの報酬もいただけてテレワークなので、
今くらいがちょうどいいのかもしれません。

あとは性能改善系を少しずつ進めていて、PLAN_HASH_VALUEとか、
実行計画の見方とかなんとなく分かってきました。

dTV

dTVに加入。
「デッドプール」とか「ワカコ酒」とか観ました。
ワカコ酒とか孤独のグルメみたいなのが好きなのかも。
「おいしい給食」の3話はぜひ見てほしいので、リクエストしておきました笑

要件定義

要件定義でデザインとJavaScriptは専用部隊で作ることになっているんですけど、
出てくる成果物の品質がイマイチなことが多々あり。
やっぱり要件定義の時に「どの項目がどんな属性でどんな動き方をするのか」を共有する必要がある。
フォーマットに追加したので、次からはもうちょっと品質が上がればいいな。

ゲーム

モンハンは最近やってないかも。
Apexをやってることが多くなりました。
普通に面白いけれど、操作にちょこっとストレスを感じるので。
まぁでもカンストと勲章集めはやりたいし、
これからもアップデートはあるので期待してます。

テレビ

今期の中で個人的に面白いかも?と思ってる番組です。
・迷宮ブラックカンパニー
・RE-MAIN
・ピーチボーイリバーサイド
・孤独のグルメSeason9
・ひねくれ女のボッチ飯

料理

ナスを揚げ焼きして、めんつゆ、唐辛子、酢、ゴマ油を入れた出汁に漬けるとうまい。
酢が入ってるのである程度は日持ちするのでは。
できれば一度、火を通した方がベターと思われます。
ナス、ホウレンソウ、オクラとかを入れておけば副菜によさげ。

この前、ニラ玉を作ったんですけど、うまくできました。
・卵にちょっと出汁を入れる。
・ニラは2cm幅くらい。
・蓋をして蒸し焼きにする。
・ウェイパーを水溶き片栗粉でトロミつけて餡にする。

酢豚を作ったとき、消費期限前だったせいかちょっと豚が臭かったのと
下味をつけてなかったのでイマイチでした。
ちゃんと下処理をした方が絶対おいしかったのに・・・!

株主優待

オリックスのふるさと優待が届きました。
信州のハムにしたので、ウィンナー3パック、ハム2パックでおいしそうです。
ライザップも株を持ってるんですけど、
めぼしい商品は品切れになってたので使えないという・・・。

カテゴリーBlog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です