さくらVPSでWordPressの更新をFTPから

1.経緯

テーマやらプラグインやらインストールしたり更新するたびに、
FTPの認証を求められてて、
そのたびにFTPのポートを開けたりしていたのが、とても面倒でした。

2.FTPポートをカスタムしてローカルのみ許可

パケットフィルタ機能があるからそこにポート追加すればいいんだろうなとは思いつつ、
とりあえず、設定ファイルにパスワードを設定!

下記のサイトを見ながらパスワードを設定してあげてください。

WordPressでアップデート時にFTP接続情報を聞かれないようにする方法
http://nb-style.info/?p=918

この時点でテーマのインストール&アンインストールが問題なく動いたので、
パケットフィルタリングの設定はいらんかったんや!と気づいた!!!
ポート開け閉めの苦労!!!ガッデム!!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です